ひっそりとREIT研究

不動産鑑定士によるJ-REIT専門サイトです。

【2020.5更新】5月 リート市況まとめと今後の見通し。INVが98%減益など。

REIT市場は、新型コロナウイルス感染拡大の影響を大きく受けて、非常にボラティリティの高い相場が続いています。 2020年5月のトピックと今後の見通しについてまとめましたので、活用頂ければ幸いです。

【物件】福岡リート、2020.5にオフィスを取得。コロナ禍を考えるとやや強気の価格か。

福岡リート投資法人から、2020年5月29日に物件取得完了プレスリリースが公表されました。 物件の規模自体は小さいですが、新型コロナウイルスの影響が注視されている時期なので、物件の賃料や利回りをIRから調べました。

【売上】天神のホテル、2020年4月売上▲84%に。博多も▲88%。回復は天神からか。

ジャパン・ホテル・リート投資法人といちごホテルリート投資法人から、2020年4月分のホテル月次が公表されました。 外国人観光客で賑わっていた福岡市の2大地区、「天神」「博多」のホテル月次開示から、2020年以降の新型コロナウイルスによる影響を考えます…

【資産配分】2020年5月PF。REITは高値圏のため3年は我慢。

株式 7:REIT 2:現金 1を理想としていますが、REITは高値圏と判断し買っていません。不動産の価格サイクルを注視し、下落局面で買い向かう準備を進めています。国交省の地価公示制度を活用して、そのサイクルを把握しましょう。

【検証】8985 ホテルリートの本質価値、コロナ契機に5割減!?

新型コロナウイルス拡大の影響を受けて、ホテル系REITが▲50%以上売り込まれています。「ジャパン・ホテル・リート投資法人」を例に本質価値を検証すると、40,000円以上と試算できたので記事にしました。

【特徴】不動産で資産運用するなら、押さえるべき基本

不動産の高い資産性は誰もが認める通りですが、漠然としたイメージで「なんとなく価値がある」という方も多いです。今回は基本に立ち返り、資産として見た不動産の価値の要点を記載します。

【比較】絶対押さえたい”REIT(リート)”の基本と分配金の威力

不動産に投資する場合、REIT(リート)か現物不動産かを選ぶ必要があります。 自分に適した選択が出来るよう、まずはREITに関する絶対押さえたい基本知識を記載します。

当サイトの目的「REITって資産運用として有り?」

はじめまして。 当サイトは「資産運用としての不動産」に焦点を当て、記載していきます。 私は国家資格である不動産鑑定士であり、周囲から「資産運用としての不動産」について相談を受けたことをきっかけに当サイトを立ち上げました。